先月の終わり頃に、友人と共に船小屋までこれを見に行った。要はクラフト市なのだと思うが、どうして「九州」なんて大げさな冠被せたのだろうと思っていたら、出店者が九州各地から来ているようだ。中には関西圏からの出店者も居た。もちろん福岡からの出店者が一番多いのだが、これから大きくしていきたいという主旨なのだろう。
結果としては楽しかった。まったく私の趣味ではない出品も多かったが、中には私の物欲を刺激する出品もあり、緩みそうになる財布の紐を何度も締め直さなくてはならなかった。現在私は緊縮財政をモットーとして生活しているのだ。ならばそういう場所に行かなければ良いのだが、取り敢えずどのような催しなのか知っておかなければならないので、物見遊山に参じたという訳である。
しかしそういう状況であっても物に一目惚れはしてしまうもので、とうとう下図のオブジェを買った。1,400円である。それくらいは良いだろうと思って。これは熊本の「グータリアン」という工房が出品していたもので、他にも幾つか欲しいオブジェが在ったがどうにか耐えた。実を言えば他の出店者の商品で、薄い真鍮の板とガラス玉で作ったクジラのオブジェが欲しかったのだが、値札を見ると80,000円だったので早々に諦めた。
ところでこの催しの会場の外には、飲食のブースとライブエリアが在った。家族でやって来て、半日くらいかけて見て回るつもりの人も結構居そうだったので、飲食ブースは在った方が良いと思うが、ライブスペースは居るだろうか。マーケットとは別枠でという事なのかも知れないが、観たいと思うだろうか。実際に正午前に会場を出る際には、殆ど客は居なかったと思う。
0 件のコメント :
コメントを投稿