2019-01-25

クリエイティブクラウドプラン変更

0 件のコメント

 アドビ・クリエイティブクラウドのメンバーシッププランが複数用意されていることに一昨日気付いた。2013年に「半年間は月3,000円」というキャンペーンに乗っかって申し込み、その後4,980円そして5,378円へと値上がりし、高いなあと思いながらも仕方なく使い続けていたのだが、まさか利用しやすいプランを用意しているとは考えもしなくて、プランを確認することもなかった。大変迂闊であった。そういう連絡でもあったのかとアドビから届いているメールを遡ってみたが、件名を確認する限りでは無さそうだ。一体いつプランが複数化したのだろうか。少し検索してみると、ここの管理者の方は2016年に変更しており、ここの管理者の方は2015年に変更している。あまりしつこくは探していないので正確なところは判らないが、少なくとも2015年には始まっていたのだろう。そう考えると実に口惜しい事をしていた。
 というのも、メンバーシッププラン(現在ではコンプリートプラン)はアドビ製品のほぼ全てを使用できるのだが、実際に私が使用するのはイラストレーター・フォトショップ・ライトルームだけなのだ。インデザインなど他のアプリも使うようになるかも知れないし、そうなると良いなーと思いながら数年が経ったが、全くそうはならなかったし、その予定もない。なのでその間は無駄な事にお金を払っていたという事になる。実に口惜しい。が、悔やんでいても仕方が無いのでさっさとプランを変更してしまうことにした。

 アカウントのページ(https://account.adobe.com)で「プランを管理」をクリック → プランのページで「プランを変更」をクリック → プランの詳細ページで希望するプランを繰り出して「選択」をクリックする。という流れだが、私が常用している三つのアプリでのセットはないので、イラストレーター単体のプランとフォトプランを選択することにした。しかし複数のプランを同一アカウントで契約することは出来るのか。例えばプラン変更でイラストレーター単体のプランを契約し、フォトプランは新規で追加契約するという手続きになるのか。そういう疑問に答えるヘルプもないようなので問い合わせてみる事にした。
 アカウントのページの右下のお問合せアイコンをクリックすると、いきなりチャットウィンドウが開き担当者と繋がってしまったので面食らったが、仕方が無ないので、早速担当者に質問を投げかけた。果たして同一アカウントで複数プランを契約する事は可能であり、その変更手続きはこのチャット内で完了できるとの事だった。質問や相談をしながら手続きも出来るとは素晴らしい。そしてアドビ側の手続きも瞬く間に完了し、無事に複数プランに変更出来た。これにより毎月の経費を減らすことが出来て一仕事終えた気分であった。

 因みにここの管理者の方は、ウェブ上で複数プランの選択手続きが出来たようだ。この方も書いているが、複数プラン契約に関する記述がないので判りづらい。あまり推奨したくないのかも知れない。

0 件のコメント :

コメントを投稿