2015-02-20

城島酒蔵びらき

0 件のコメント

 福岡に越してすぐにテレビのニュースでこの祭の存在を知り、去年もちゃんと憶えていたのだが何となく行かず、ようやく今年訪れる事が出来た。
 混むだろうと予想して午前10時には電車に乗ったにも関わらず既に車内は混んでおり、西鉄三潴駅に降り立つと小さな駅の短いホームには乗客が溢れそうになっていた。当然シャトルバスも満杯で、次のバスを待つのが何となく嫌でそのまま歩き始めた。案内に拠ればメイン会場までは5km程度のようなので、メイン会場を目指しつつ酒蔵を幾つか巡ろうと考えた訳である。しかしこれは思ったより大変だった。一応ウォーキングコースとして道々案内が掲げられているので、決して無理がある距離ではないが、私はあちらこちらで写真を撮りながら歩いていたので結局二時間くらい歩き続けていた。訪れた酒蔵では料金を払って幾つかの銘柄を試飲して、しかし全部試飲していると酔ってしまって歩けなくなりそうなので数を抑えつつ、ようやくメイン会場に辿り着くと、そこには様々な飲食や物販の露店が建ち並んでいた。そしてそれを目当てに来ている老若男女の家族連れでごった返しており、予想以上に大きなイベントであった。

 この祭の何が良いかって、酒好きの大人達が、酒蔵から酒蔵へ、ほろ酔いで気分良く喋りながら歩いているのにたくさん遭遇するところだ。とても幸せな時間だと思った。私がくたくたに疲れてしまったのは帰りも歩いてしまったからだが、買いたい酒がメイン会場になく、酒蔵に再び行く必要があったのである。来年はそういう事をするのは止めよう。因みに、別会場に出店していた喜久屋饅頭店の酒饅頭も美味しかった。

城島酒蔵びらき
喜久屋饅頭店

0 件のコメント :

コメントを投稿